韓国初のアイドルグループのTWICEが過去に着用していたというTシャツを巡って炎上騒動がおきていますね。

 

TWICEは9人組グループで、韓国人・日本人・台湾人で構成されており、国際色ユタカなグループで日本韓国のみならず海外でも人気のグループです。

 

そこで今回は、この炎上騒動でTWICEが紅白に出演できるのか?慰安婦Tシャツ着用の反日の意図はあるのか?など気になるところを調査していこうと思います。

 

【関連記事】

BTS原爆Tシャツ問題まとめ記事はコチラ⇒ 

BTS(防弾少年団)リーダーRMも原爆ブルゾンを着てMV(動画)が炎上?

BTS(防弾少年団)原爆(原発)Tシャツの意味は?海外やSNSの反応など

スポンサーリンク
 

 

事の発端は?

11月14日、前北海道議会議員の小野寺まさる氏がツイッターで「twiceのメンバーのダヒョンさんが『慰安婦Tシャツ』を着ていたことが判明。このTシャツの売り上げは韓国の理不尽な慰安婦活動の資金源に…。NHKはこんな反日活動家を紅白に出場させるのだ」と写真付きで投稿し、1万5000以上のリツイートを記録。小野寺氏は「私はこの売り上げが日本に対する慰安婦活動の資金になっている事を問題にしています」とも語っている。15日には「ワウコリア」や「リアルライブ」などのニュースサイトも報じ、16日には韓国の新聞「中央日報」もこの騒動を伝えている。

 

要するに、TWICEメンバーのダヒョンが、「慰安婦」Tシャツを着て公の場に出たことで、炎上してしまったようですね。

 

先日のBTSの原爆Tシャツの一件もあり、こちらにも火がついてしまったようです。

 

この問題で紅白内定のTWICEが、出場取り消しになるのでは?とファンの間で波紋を呼んでいます。

 

紅白TWICE出場取り消しの可能性は?

個人的には紅白出場取り消しの可能性は30%ぐらいではないかと思います。

 

実際、乃木坂のように紅白出場内定後に取り消しになった事例もあり、現状はまだ未定というところでしょう。

 

しかし取り消しにするとファンから猛烈な反感を買うでしょうし、ビジネス的にも色々問題があると思います。

 

正直、出場しても取り消しになっても、NHKは批判されてしまうでしょう。

 

続報があればまた追記してきたいと思います。

スポンサーリンク
 

 

慰安婦Tシャツ着用の反日意図は?

 

ダヒョン慰安婦Tシャツ

出典:https://takiro-pj.com/idol/twice_dahyon_shirt

 

さてここでのダヒョンが着用した慰安婦Tシャツに反日意図があるのか?というところ。

 

まずはこの服のブランドは「MARYMOND」という慰安婦を支援する企業が作っているものです。

 

BTSのテテも着用し、反日と言われたのがこのブランドです。

 

韓国では若者の間では有名なブランドで、デザイン面などでも人気を博しています。

 

よって、表立って慰安婦支援ということは韓国の若者の間では共通認識なんでしょうね。

 

このシャツにプリントされている文字の「I MARYMOND YOU」は英語は解釈できませんが、「君を大切に想っているよ」という意味合いだそう。

 

文字からは慰安婦を連想することができませんが、ブランド的にみても慰安婦を援助するという意図が込められているのは間違いないでしょう。

 

もちろん慰安婦を支援するのはいいことですが、慰安婦問題は2015年12月の「日韓合意」による「最終的かつ不可逆的に解決」をしたものの、韓国の文在寅大統領がこれに反発し問題になっています。

 

こういった社会的背景からも、反日活動の資金調達に協力しているという捉えられ方をされても仕方がないのかなと。

 

芸能人なら少なからず自分が着用する服のデザインや内容などは気にするでしょうし、日韓関係が悪化している状況でこの行動は分が悪かったかなという印象です。

 

【関連記事】

BTS原爆Tシャツ問題まとめ記事はコチラ⇒ 

BTS(防弾少年団)リーダーRMも原爆ブルゾンを着てMV(動画)が炎上?

BTS(防弾少年団)原爆(原発)Tシャツの意味は?海外やSNSの反応など

 

スポンサーリンク
 

 

TWICEのPVにも原爆のイラストが!?

しかし、この騒動で新たな情報が発覚。

 

TWICEのPVに原爆のイラストが挿入されていることが分かりました。

 

PVの2:11~から問題の原爆イラストが入っちゃっています。

 

ネットでは「やっぱり反日」「流石にムカついたわ」「ガチじゃん徹底的にやらないとな」

 

「NHKに講義してくればいいんだな コイツらやりすぎ」などと批判の声が相次いでいます。

 

確かに、これは思いっきり「原爆」を連想させるイラストですね…

 

これは流石にTWICEも反論できないのでは?

 

ネットでは賛否が分かれる

今回はBTSの原爆Tシャツの問題とは種類が異なるのでネットではTWICEを非難するのは違う!という声も上がっています。

 

各種メディアで取り上げられていたコメントも、

  • 「韓国でならまだしも、それを着て日本に来る神経がわからない」
  • 「反日と言われても仕方ない」
  • 「紅白は落選させるべきだった。出演は白紙でしょ」
  • 「デザイン面で着ていただけでは」
  • 「BTSの問題とは違う」

など様々な意見が投稿されていました。

スポンサーリンク
 

 

 

・BTSのは原爆が使われたことを喜ぶようなものでした。これは許されません。
慰安婦の方は実際に戦場で大変な状況の中で日本の勝利のためにお仕事されてたわけですから、支援の意思を表明しても何も悪くありません。

 

・慰安婦Tシャツでは今さら紅白は拒否できませんよ。
そんな理由では韓国で炎上、国際的に日本が分が悪くなりますからね。
原爆では日本は被害者主張できますが
慰安婦では加害者扱いですからね。

 

・まるで原爆を使用して日本をバカにしたように捉えてしまったんです。韓国では原爆が独立の起因となったものとして扱われますが日本では終戦の引き金になったという見方よりとにかく悪いものであるという見方をするので ぱっと見だと何の関係もないキノコ雲を取り上げて日本を侮辱しているように見えるものです。しかも横にkkkk(日本でいうwwww)と書いてあったので余計に感じ悪かったですよね。
それに対して慰安婦TシャツはあのTシャツを出しているブランドが売り上げの一部を元慰安婦の方々に寄付します というチャリティブランドなのでマシだと思います。デザイン性も高くて韓国で人気のブランドだそうです
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14199089654?fr=sc_dr&__ysp=57SF55m9IHR3aWNl

 

 

まとめ

ネット社会が発展し情報の特定など容易になってきている世の中ですし、本当に発言や表現には気をつけないといけませんね。

 

謝罪が見当違いだと叩かれるのは必然ですし、今後のNHKや韓国側の対応にも注目です。

 

個人的には、慰安婦Tシャツは個人の主張の問題ですし、反日というよりはチャリティーの意味合いが大きいので

 

いちいち問題視する必要もないと思いますが、少なからず「反日の意図があるのでは?」と誤解されるのも事実。

 

明確に反日意図が無かったということを表明しないのであれば「紅白」という歴史ある日本番組にわざわざ取り上げなくてもと思いますね。

 

NHKは世論の状況を見つつ対応を決めるのでしょう。また続報がありましたら更新します。

 

【関連記事】

BTS原爆Tシャツ問題まとめ記事はコチラ⇒ 

BTS(防弾少年団)リーダーRMも原爆ブルゾンを着てMV(動画)が炎上?

BTS(防弾少年団)原爆(原発)Tシャツの意味は?海外やSNSの反応など

スポンサーリンク