ジャニーズファンには衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

SexyZoneのメンバー松島聡さんがパニック障害の治療に専念するため、活動休止することを発表しました。

 

このニュースが発表されたのは2018年11月28日。なんとベストアーティスト2018の生放送にSexyZoneが出演する日なのです!

 

おそらく松島聡さんはベストアーティスト2018には出演されないということになりますね。

 

ネットニュースでも取り上げられています。

 

人気グループ「Sexy Zone」の松島聡(21)が、パニック障害の治療に専念するため、活動休止することが28日、所属するジャニーズ事務所から発表された。

 同事務所は「松島は急な体調不良のため、大変恐縮ながら慎重を期して一定期間療養させていただきますことをご報告申し上げます。体調不良を引き起こしました原因は、パニック障害による突発的な発作によるものと診断されております」と報告。

 さらに「何事にも真面目に一生懸命取り組むが故に、その反響一つ一つを過敏に捉えてしまうことから、心身ともに緊張した状態が続いていたことも体調に異変が起きた原因ではないかと考えられております」と説明。「今は何より仕事を離れて療養し、体調の回復に努めることが最も大切であるとの医師の診断を受けておりますので、皆様にはご迷惑とご心配をおかけすることになり大変恐縮ではございますが、本人とも確認の上で、治療に専念させていただきたく存じます」とした。

出典:https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181128-OHT1T50082.html

 

パニック障害といえば少し前に岩橋玄樹さんもパニック障害が原因で活動休止されたところ。

 

今回は、松島聡さんのパニック障害の原因や気になる復帰時期、引退・脱退の可能性などを調べていきたいと思います!

 

松島聡さんの関連記事はコチラ⇛

松島聡は姉と2人暮らしで母親的存在?実は父子家庭で母がいない理由は?

 

スポンサーリンク
 

 

松島聡さんのプロフィール

 

出典:https://twitter.com

 

名前:松島聡

生年月日:1997年11月27日

身長:167cm

血液型:A型

出身地:静岡県

 

小学校5年生のときにジャニーズ事務所に履歴書を送りましたが返事がもらえず、中学生になってからもう一度履歴書と自分の思いを書いた手紙を一緒に送ったところオーディションに呼ばれたそうです。

 

2011年2月に事務所に入所。同年9月29日にSexyZone結成!11月にはCDデビューが発表された。

 

松島さんは絵を書くことが得意なようで、「24時間テレビ41」のチャリティーTシャツのバックデザインを担当されました。

 

2017年には「世にも奇妙な物語」で俳優デビューも果たしています!

 

松島聡さんの関連記事はコチラ⇛

松島聡は姉と2人暮らしで母親的存在?実は父子家庭で母がいない理由は?

 

パニック障害の原因は?

 

こちらは松島聡さん直筆のコメント全文

 

このたびは皆様には突然の発表となってしまい誠に申し訳ございません。

 実は1年前くらいから体調崩し始め1か月前より不調が酷くなってきた為受診いたしました。

 診断結果は突発性パニック障害です。

 病名もですが、自分のこの状況に正直大変戸惑いショックを受けております。

 そして今は、治療と静養が必要だということなので、一旦活動休止をお知らせすることをお許しください。

 温かいご支援を受けている中で、苦渋の選択とはなりますが、今はこの病気を克服することが一番と決断致しました。

 愛するファンの皆様、各関係者の皆様、そして家族のようなメンバー、本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 皆様の応援に心から感謝申し上げると共に、これからのSexy Zoneの応援を引き続き宜しくお願い致します。

 2018年11月27日

 Sexy Zone 松島聡

出典:https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181128-OHT1T50082.html

 

コメントからは1年前から体調不良とのこと。

 

ここ1年程でジャニーズ界では様々なニュースがありましたね。例えば…

 

・SMAPの解散

・SMAPの不仲説

・NEWSの女子大生

・TOKIOの山口さん

・関ジャニの渋谷さん

・ジャニーさんやジュリーさんのことなど…

 

後輩の立場からしても気が気ではなかったと思います。

 

仕事のストレスやファンから寄せられる声などなど芸能界に入ると一般人にはわからないような辛い経験などがあるのだと思います。

 

まだ詳しい原因は発表されていませんが、分かり次第追加したいと思います。

 

最近よく聞く”パニック障害”。パニック障害がどんなものなのかわからない人もいると思うので調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

パニック障害とは

 

パニック障害は心や性格に原因のある病気ではありません。100人に2~3人がかかるといわれる脳の病気です。
パニック発作は苦しい症状ですが、幸い直接生命を脅かすものではありません。SSRIなどによる適切な薬物療法で改善します。心理療法を薬物療法に組み合わせるとさらによい効果が得られるといわれています。
治療には2 ~3年という長い年月が必要です。ご家族など、周りの方がこの病気のことを理解して支えてあげることが大切です。

出典:http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html

 

心や性格に原因のある病気ではないということ。

 

ということは「私はこんな病気ならないわ!」なんて思っている人でも突然なりうることのある病気のようですね。

 

現在の治療法は主に薬物療法を中心をして行われるようで、薬物療法をしっかり始めていくとだいたい2,3ヶ月で症状は落ち着いてくるそうです。

 

治療したからといって、症状が完全に消える・完治するということは難しいようです。

 

3ヶ月ほどで症状は落ち着き、パニック障害の症状が出ないよう維持していくには半年〜1年ほど時間をかけて薬物療法を続けていく必要があるようです。

 

さらにそこから1年ほどかけて薬の量を少しずつ減らしていく必要があります。

 

復帰時期はいつになる?

 

上記から、パニック障害の治療期間として最低でも2年ほどはかかることが予想されるのではないでしょうか?

 

松島聡さんの復帰時期の予想としてもしっかり治療をするのであれば、最低2年以上先になると思われますね。

 

治療期間には個人差がありますので、もちろんこれよりも早い場合や遅い場合もあるでしょう。

 

パニック障害が完治しないにしても、症状が落ち着き次第の復帰ということは十分に考えられますね!

 

復帰時期予想は早ければ1年遅ければ2年ほどかかると思われるでしょう。

 

引退・脱退の可能性は?

 

直筆のコメントからしても御本人は一旦活動休止と書かれていますし、現時点での引退(脱退)の可能性は無いと思っていいでしょう。

 

パニック障害を克服しない限りグループへの復帰は難しいでしょうね…。

 

治療に専念して早く復帰をしてほしいですね!!

 

ネットの声は?

 

https://twitter.com/1116sz_with_u/status/1067670221777825792

 

 

https://twitter.com/sezomi/status/1067670879914479616

 

急な発表に驚きが隠せない方もたくさんいますね。

 

心配する声や応援する声が多く寄せられています。

 

早く復帰してほしいですが、松島さんの体調が第一なので無理せず頑張って欲しいですね!

 

まとめ

 

突然の活動休止を発表した松島聡さん。

 

パニック障害を完治するのはかなり難しいようですが、病気に負けず頑張って欲しいですね!

 

松島聡さんの元気な姿が見れるまで、復帰報道があるまで待っていましょう!

 

今はゆっくり休んでしっかり治療して、また元気な姿を見せてくださいね!!

スポンサーリンク