梨花MAISON DE REEFUR全店閉店理由は倒産で借金?時期はいつでセールは?

梨花さんのブランド、MAISON DE REEFUR が閉店することが発表され、ブランドのファンからは多くの別れを惜しむ声が寄せられています。

一体なぜ閉店するのか?7年も愛情をもって育てたブランドを手放す理由とは?倒産や借金の噂は?など調査しつつ、閉店時期やセールの情報もまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

「 MAISON DE REEFUR」の閉店理由は?

それでは、MAISON DE REEFUR (メゾンドリーファー)が閉店する本当の理由は何なのでしょうか?

閉店する理由は?梨花さんのコメント

メゾンドリーファーが全店閉店する理由はメディアにて語っていました。

「目まぐるしく過ぎていく今の時代 私自身思考や求めるもの 大切にしたいことが、だんだん変わっていく中で 心を保ちながら 私の力不足も含めてこの大きなビジネスを保つことが、とても難しいと感じるようになりました」と、経営の難しさにも触れ「これから残りの人生を どう生きていきたいかを考えるようになった時、 ここで一度立ち止まり、この先をもう少しゆっくりと歩んでいきたいと思うようになりました」と決断に至った経緯について明かした。

出典:https://www.daily.co.jp/

簡単にまとめると、

  • 時代が変化するに連れ自分の価値観も変わってきて
  • 自分でこのビジネスを回すのは正直厳しい
  • 今後について考えたくなった

と語っているようですね。

この10年弱でZOZOやメルカリなどのネットショップの躍進や、シェリングエコノミーとも言える価値観が市場に根付いてきたことで、

ご自身のブランドの価値観自体も変化してきたようですね。

また、梨花さん自身でビジネスを回すのがしんどくなってきたというのも理由の一つとして発表されています。

スポンサーリンク
 

閉店する本当の理由は何だか予想!

それでは、閉店する本当の理由は何なのでしょうか?ネットの声も参考に予想していきたいと思います。

「ご自身で、ビジネスを回すのがしんどくなってきた」という発言は、梨花さんの本音ではないでしょうか。

自身がただの看板役として事業に参画してきたわけでなく、梨花さん自身ガッツリこのビジネスに携わっていたそうで、経営面に関しても負担が大きかったんだと思います。

また、現在はハワイに住んでいるので、息子の成長とともに日本でビジネスマンとして活動するのが負担に感じているんじゃないかな。

以上をまとめると、

  • 「キャッシュフローが乱れて倒産した」という訳では無さそう。
  • ただ、収支のバランスが悪くなっていたというのはおそらく事実。
  • ブランドを拡大したいという欲がなくなった(今の価値観に合わない)

といった感じでしょうか。

しかしネットユーザーからはこんな意見も。

・ただの赤字

・でもグッズとかかなり売れてたよ

・下火になってきたから、本格的に赤字になる前にさっさと閉めるだけかと

・こういうのは長期でやるものではなくて、タレント人気で短期で儲けてそれで終わらせる商売

・利益が出ればそれで成功

・アパレルブランド閉めるっていう事実は芸能人としての商品価値も下がる人気の尺度だからな

一部引用:5ch
  • そもそも長期的にやるつもりもなかったんじゃないの?
  • サッと儲けて倒産とかしないうちに撤退するつもりだったんでしょ。

などが書き込まれていました。

少なからず当たっているかも知れませんね。

また、芸能人が看板となってやっている商売なので、梨花さんの人気とともに商品の売れ行きが左右してしまうでしょうし、

なにより芸能人バリューで売り出しており、商品の価格帯も異常に高かったというのも赤字?の理由の一つだったようです。

梨花が全店閉店・倒産で借金地獄に?

一部ネットユーザーの中には、梨花が事業に失敗して借金まみれになっていると噂されていました。

しかし、情報元を調べてみるとと、事業売却できるほどの価値はないものの梨花さん自身が借金を背負ったなどの明確な情報は出てきませんでした。

そもそもハワイで悠々自適に過ごしている梨花さんにとって、

日本にある赤字事業?を抱えておくのは今後の人生にとって足かせになっていただけだったのかもしれませんね。

ということで、梨花さんは借金など背負っていないので安心してください!笑

スポンサーリンク
 

「 MAISON DE REEFUR」の閉店時期やセール情報はある?

メゾンドリーファーの店舗
出典:http://www.kata2001.com/works/interior/reefur/

現在ネットショップではセールなど開催されていますが、

全店舗でのセール時期は未定です。

閉店まで数ヶ月をきったらセールなど開催されるようですので、順次まとめていきますので、ブックマークしておいてください!

閉店時期も2019年度中としか公表されておらず、年末に向けて事業整理をされるのだと思います。

まとめ

MAISON DE REEFURのバッグ
出典:https://isuta.jp/594577

梨花さんが手塩にかけて育てたブランドも、時代の流れとともに、市場競争に負けていってしまったのでしょうか。

梨花さんのライフスタイルに共感して長年愛用しているファンもいらっしゃいますし、

梨花さんがまた新しくブランドを立ち上げる日が来ることを期待したいですね^^

それでは、また!

スポンサーリンク
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう