2018年2月16日オリンピックのスケルトン競技3回戦が9時半からスタートします。

 

日本からは、前回のソチ五輪で12位に入っている高橋弘篤選手、そして今回五輪初出場の宮嶋克幸選手が出場します。

 

昨日15日に行われた、1、2回戦では、2回の滑走を終えて、高橋弘篤選手が合計1:43.50の23位、宮嶋克幸選手は1:43.78で27位につけています。

 

日本代表選手の記事はコチラ

小口貴子(スケルトン)の出身高校・大学は?旦那や子供の画像など経歴まとめ

宮嶋克幸(スケルトン)の出身高校や大学は?経歴や家族構成など調査!

 

2日間で4回(1日2回)の滑走を行い合計タイムで順位を決めるそうなのですが、本日の3回戦までに20位以内に入らなければ4回戦には進めないそうです。

 

本日が勝負といったところですね!

 

そこで今回は、メダル獲得に期待がかかる高橋弘篤選手の出身高校や大学など経歴や戦歴を調査しつつ、結婚して子供はいるの?など気になるところを調査していこうと思います。

スポンサーリンク
 

 

高橋弘篤選手の経歴・プロフィール

高橋弘篤

出典:https://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/sports/skeleton/team/takahashihiroatsu.html

名前:高橋弘篤(たかはしひろあつ)

生年月日:1984年4月13日

年齢:33歳(2018年現在)

身長/体重:175cm/86kg

出身地:宮城県

出身大学:仙台大学体育学部

所属:株式会社システックス

出場種目:スケルトン男子

 

高橋弘篤選手は出身は宮城県で、大学生時代に「足が速くて、ちょっとマッチョだったら格好いいなぁ」と思ったのをきっかけに、ボブスレー部に入部されたそうです。

 

その後、スケルトンに転向しスケルトン選手として活躍されています。

 

大学卒業後は、株式会社システックスというソフトウェア会社に就職されます。

 

2003年よりスケルトンの越和宏のメインスポンサーとなっている会社で、2007年6月21日に越和宏選手、田山真輔選手、高橋弘篤選手とともに日本初のスケルトンのクラブチーム・スケルトンクラブを設立しています。

現在も、越和宏選手とトレーナー契約をしている松本整さんのスポーツクラブ・クラブコングでトレーニングを行っているそうです。

スポンサーリンク
 

 

高橋弘篤選手の戦歴

高橋選手は華々しい経歴をお持ちです。

2007年全日本選手権3位

2010年全日本選手権優勝

2011年全日本選手権優勝

2012年全日本選手権優勝

2013年全日本選手権準優勝

2014年1月 スケルトンワールドカップ(ドイツ)8位

2014年ソチオリンピックで 12位

2015年1月W杯で7位

2015年全日本選手権優勝

2017年全日本選手権優勝

 

何度も日本選手権で優勝を納めている、日本が誇るスケルトンのエースといえる選手です。

 

高橋弘篤選手の出身高校や大学はどこ?

宮城県黒川郡富谷町(現・富谷市)の出身である高橋弘篤選手ですが、小・中学校の情報は公開されていなので、おそらく地元の学校に通われていたと思われます。

 

高校は、宮城県富谷高等学校に在籍していました。

 

宮城県富谷高等学校は、宮城県富谷市にある男女共学の県立高等学校です。2014年5月には母校で講演会を開き全校生徒にスケルトンとスケルトンクラブのことをお話されて、スケルトンの魅力を地元に広められていたようです。

 

大学は、仙台大学体育学部体育学科に在籍していました。

 

同じく3回戦出場が決定している、宮嶋克幸選手の大学の先輩でもあります。

宮嶋克幸(スケルトン)の出身高校や大学は?経歴や家族構成など調査!

小口貴子(スケルトン)の出身高校・大学は?旦那や子供の画像など経歴まとめ

スポンサーリンク
 

 

高橋弘篤選手の嫁や子供の画像はある?

高橋弘篤選手は2012年9月19日に結婚されていることを公表しています。

 

奥様は一般人なので、画像や詳細事項は公開されていませんでした。

 

もう結婚6年目ですからね!

 

年齢的に考えると、お子さんもいらっしゃるのかもしれませんね。

 

SNSの声

地元富谷市からも応援を受けているようで今回の平昌オリンピックでのメダル獲得にかなり期待されているようです。

 

各種メディアによると、以下のように報じられています。

富谷市

平昌冬季五輪のスケルトン男子代表高橋弘篤選手(33)=フリー、仙台大出=の出身地の富谷市は11日、市民らの応援メッセージが書かれた国旗3枚を高橋選手の父正光さん(65)=富谷市=に贈った。
市役所で若生裕俊市長、高橋選手の母校の富谷二中の佐藤博人校長、富谷高の横田宏明校長が正光さんに手渡した。縦105センチ、横158センチの日の丸に市民や生徒らが「金メダルを目指して」「完全燃焼を!」などと寄せ書きした。
若生市長は、アテネ五輪(2004年)競泳銅メダルの森田智己さん(33)=同市出身=と高橋選手が富谷二中で同級生だったことに触れ、「森田さんに続く富谷のメダリストが誕生するのを期待しています」とエールを送った。

出典:http://photo.kahoku.co.jp/graph/2018/02/12/01_20180212_14019/001.html

 

SNSでも多くの応援メッセージが寄せられています!

 

平昌オリンピックに小中一緒の同級生のひろあっちゃんがスケルトン代表で15日10:00〜出ます😄 同級生からオリンピック選手が2人も出るとは〜!同級生が頑張ってると励みになるね!👍 #平昌オリンピック#富谷市 #冬季#高橋弘篤#スケルトン #がんばれ日本

chiharuさん(@maruchiangler)がシェアした投稿 –

 

まとめ

大学時代からスケルトンを始められて、一気に頭角を現した、高橋弘篤選手。

 

3回戦も良い結果を残してメダル獲得に向け頑張ってほしいと思います!

 

今後の高橋弘篤選手の活躍にも注目してい期待と思います。

スポンサーリンク