ハイラインズ陳海波社長の読み方や経歴・年収|出身大学や経営実績など

この数年お家騒動からの経営不振で話題を呼んでいる大塚家具。

先日はYouTuberのヒカキン氏が大塚家具で800万円の爆買いをして話題を呼びましたね!

そんな大塚久美子社長率いる大塚家具の取締役が大きく変わるようです。

各種メディアによると以下のように報じられています。

資本提携先で国際的な電子商取引を手掛けるハイラインズ(東京)の陳海波社長を社外取締役に迎える人事を発表した。大塚久美子社長は留任する。31日の定時株主総会に諮る。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

そこで今回は、大塚家具の取締役の一角を担う「陳海波」社長の経歴や出身高校・大学を調査しつつ、経営実績や今後の大塚家具の株価についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

ハイラインズの陳海波社長の経歴・プロフィール|読み方は?

まずは読み方から。名前を見た感じだと中国人って感じですね!

陳海波社長の写真
出典: 朝日新聞デジタル,筒井竜平撮影
  • 本名:陳海波(チェン・ハイボ)
  • 国籍:中国(漢民族)
  • 生年月日:不明
  • 年齢:45歳(2019年3月現在)
  • 所属党:中国共産党
  • 会社:ハイラインズ代表取締役社長

陳海波社長は中国の吉林町という北朝鮮との国境付近にある地域で生まれています。

中国の読み名は「チェン・ハイボ」さんというらしいです。

現在は、ハイラインズの代表取締役社長を務め、中国ではEC大手のアリババとも提携しており※越境Eコマース事業を展開してます。

陳海波社長の出身高校や大学まとめ

出身の中国の高校まで分かりませんでしたが、出身大学は「ノースイースタン大学(ノースイースタン工科大学)というところご出身とのこと。

世界ランキングも40位前後と、ボストン大学や、カリフォルニア大学などと肩を並べる名門大学の出身だそう!

ノースイースタン大学の世界ランキング
出典:https://www.miyaco.com/ranking.htmlの一部参考

中国からの留学とのことでしょうし、かなり名門の家庭で育ったのでしょう!

日本語も流暢に操っていたので、語学もしっかり勉強されていたようですね。

経歴としては、

  • ノースイースタン工科大学鉱山学部卒業
  • ノースイースタン大学経営管理学部経営工学修士

と「MBA(経営学修士)」まで取得されるので経営の腕も一流です。

大学卒業後には「元冶金省」の下で鞍山黒冶金鉱山設計研究所に配属され、共産党青年連盟委員会の書記および党委員会の宣伝部の副局長を務められていました。

中国共産党にも貢献してきた人物のようですね。

スポンサーリンク
 

陳海波社長の経営実績は?

陳海波さんは越境eコマース関連の全ての事業を展開する企業の社長さんです。

前述したようにハイラインズは中国EC大手のアリババとも提携があるようです。

■ハイラインズが手掛ける越境eコマース事業 5本の柱
1. 海外向けプラットフォーム運営
2. T-mallへの出店サポート
3. 中国企業向け会員制サイトの運営
4. ストリーミング生放送による事業者様の商品PR
5. マーケティング分析による商品開発

大学でも上級エンジニアコースを出ていらっしゃるそうで、元エンジニアとしてのポテンシャルも上々。Eコマース事業をメインに執り行ってビジネスを展開されている企業のようです。

※越境EC(えっきょうイーシー)とは、インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引の事。

簡単に言うと、日本の企業の商品を、中国をメインに世界中に売り出すお手伝いをしている会社ですね。

日本の有名企業とも提携しており、株式会社ニッセンや株式会社千趣会の商品も扱っているとのこと。

そして商品PR(今風にいうとブランディング)にも力を入れていたようで、陳海波社長自ら動画に出演して、商品のPRを行ってきたようです!

<陳海波社長出演の商品PRの動画>白いシャツを着ているのが陳社長と思われます。日本語ペラペラですね!

このハイラインズが運営するチャンネルは、東京のトレンド情報をリアルタイムで発信する番組のようです。

日本製の製品も中国では人気なので、このような媒体で発信するのはエンタメ的にみても価値は高そうですね!

チャンネルの趣旨としては、「ファッション・コスメ・家電・観光などテーマを幅広く、出演するモデルやアイドルが、ECサイトに掲載された商品をPRする」というコンセプトの元作られたとのこと。

意外にも株式会社ハイラインズは2016年に創業された日本国内ではスタートアップの部類(日本進出してまだ間もないってだけですが)

ハイラインズのホームページでは、以下のように述べられています

現在は、中国との取引を最重要と考え、ビジネスパートナーの中国アリババグループと緊密な連携ができるチームをもち、日本の商品を中国のお客様に安心して速やかにお届けするEコマースビジネスを行っています。

出典:https://www.hi-lines.com/

アリババとも提携しており、大塚家具の販売促進を促す役割を担うためにこの度取締役に参入されるようですね。

中国では長いこと活躍されていますし、ビジネスをされていたようなので、現在は年収は5000万円はくだらないのではないでしょうか?

スポンサーリンク
 

株主総会で、大塚家具は今後どうなる?株価の動きも期待

大塚家具は販売不振で、2018年12月期決算の最終利益が3期連続の赤字となっています。

しかし、久美子氏はCEO続投という意思を発表されているようで…まだお父さんとは仲直りとはいかないのでしょうか。

この2年間で一株1200円台から400円台に落ち込んでいますしかなり厳しい状況。

最近では、明るい噂も流れていたのですがどうなるのでしょうか。そろそろプライドを捨ててブランドを維持したいところですが、

ハイラインズ社長の陳海波さんが入ることによってどう動くのか、今後の動向にも注目したいですね!

<企業の経営や株価に関するニュースはコチラ>
スバル吉永泰之社長CEO退任理由は?経歴や家族(嫁・子供)など調査
吉本浩之(日本電産新社長)の経歴や画像は?出身高校や大学はどこ?
吉田憲一郎(ソニー新社長CEO)の経歴や学歴は?株価はどうなる?

スポンサーリンク
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう