MENU

YouTubeの低評価Badボタンが消えるのはいつ?今年の○月?

Sponsored Link

YouTubeといえば、無料動画コンテンツの中で最も人気を博しているサイトと行っても過言ではありません。

この数年でYoutuberという職業も浸透し、人気Youtuberの活動や人気動画が大手ニュースメディアに取り上げられたり、炎上騒動がメディアで議論されたりと社会的認知度も高まっています。

そんなYoutuberにとって、低評価ボタンというのは、広告費やYouTube活動を行っていく上で非常に重要な役割を担っているもんなのですが、

この度、YouTube運営会社が、この「低評価ボタン」を削除するか否かを検討しているみたいです。

そこで今回は、YouTubeの低評価はいつ消える?◯月に消えるって本当?など気になるところを調査していこうと思います。

Sponsored Link
目次

低評価(Bad)ボタン廃止の案が出た経緯

YouTubeで低評価(Bad)ボタン廃止しちゃう?との意見がでたのにはいくつか理由があります。

・組織だったネットいじめ

気にいらない動画投稿者へに対して、ネガティブなレビューを投稿するなどの行為が目立つようになった。

・詐欺などの商材にされる

チャンネルBAN廃止などが話題になる中で、チャンネル存続を条件に金銭を要求するなどの架空詐欺事件などがおこっている。

これらのことから低評価ボタン廃止が検討がされるとのこと。

しかし実際のところ、低評価を廃止してしまっては、動画の評価を図ることができないので、完全廃止は現実的に厳しいそうですね。

現状代案として上がっているのは

  • 動画を25%視聴したら低評価を押せる
  • 過去に配信者の動画を一定時間見ないと低評価は押せない

などの案が上がっているそうです。

低評価(Bad)ボタンが消えるのはいつ?

現状、ほとんどの動画コンテンツにも高評価低評価というものが存在しており、今では当たり前のように採用されています。

本来動画が「いいもの」なのか「良くないもの」なのか評価したり、「いいコンテンツ」をより見つけやすくしたりするために設置されているものなのですが、

中にはアンチや集団心理・または情報操作によって、「本当」ではない評価がされてしまうことが多々あります。

そこでこの度、低評価ボタンってほんとにいるの?と議論を始めたのがYouTube。

それでは、この案が採用されたら低評価が消えるのはいつになるのでしょうか?

筆者の予想によると、早くて夏頃~今年中遅くとも2020年には低評価ボタンが消えるのでは?と思います。

YouTubeは夏頃に広告単価が高く、その夏を制したものがその年を制すると言われているほど、向こう一年の評価基準になる時期とも言えます。

そんな大事な夏に制度改革を起こし、真っ当な方法で動画配信者を評価したほうがYouTube運営側にとってもこの先都合がいいのです。

と筆者は予想していたのですが、2021年になっても、Youtubeの評価制度に大きな変化はなさそうですね。最近は低評価ボタンがあることによって被害を被っているという話題はあまり聞かなくなりました。

今後Youtubeの動向にも注目していき、評価制度についての情報が入りましたら追記していきたいと思います。

Sponsored Link

低評価・炎上騒動で有名なヒカル氏もコメント

「ヒカル氏は低評価ボタンはあってもいい」ただ、低評価ボタンを押すための条件は設けてほしいと話しています。

動画内でも紹介されていましたが、ヒカルの炎上騒動でついた低評価の数は未だ減らず、多いものでは21万バッドもついているそうです。

ヒカルの動画の中で一番低評価が多いボタン

Sponsored Link

まとめ

いかがだったでしょうか?

しかし、明らかな違法コンテンツなどに対して、すぐ低評価を付けるなどできないと不便ですよね。音割れや音ズレ、低画質の動画は見たくないですし。

今回議題に上がった「動画を25%視聴したら低評価を押せる」とかだと、長い動画を見るのは大変ですし、正当な評価を受けることはできません。

結局の所は、「動画を3分視聴したら低評価が押せる」などの対応になるのではないでしょうか?

ヒカル氏のValu炎上騒動の時は、動画評価を下げることで広告収益を低下させYoutube撤退させようという動きがあったようですが、

社会的な報復に低評価ボタンを使う必要はありませんからね。

YouTubeが低評価ボタン廃止を行なったら、他の動画コンテンツにも波及していくでしょう。

皆さんは「低評価ボタン廃止」どう思いますか?コメントで意見などもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (19件)

  • 低評価を無条件に押す悪意のあるユーザーがいる以上避けられないと思う案件だとは思う。
    現状のままだと、どういう部分が低評価に至った部分なのか動画制作の参考の肝にもなってない。

    自分の自己満足のためだけに「低評価」があるのなら廃止していいと全然思う。
    それでも、運営元のGoogleが「低評価」を存続させる気なら「理由」といった形でコメントを添えられる機能や条件を指定して低評価を押せる機能を付与してほしいとは思うぞ。

  • 低評価荒らしに遭った経験があります。
    知り合いのチャンネルは同理由で閉鎖しましたが、とても残念でした。
    悪意ある評価のせいで、頑張っているチャンネルがなくなるなんてあってはならないと思います。
    動画作成にかかる時間は相当なものなのに、低評価ボタンなんて一瞬で押せる。
    このシステムは変えていくべきだと思います。

  • 実際に粘着されて1年は経過していますが複数アカウントかはわかりませんが特に問題性のない実況であっても3〜5は数分のうちに低評価を押されます。仮にガイドラインに反していてメーカーや別ユーザーの方にご指摘を受けた場合は削除するなり対応はしっかりしていますし動画内でも他人を害しない言葉を選んでいます。もちろん、高評価して頂ける分には有り難いですし、モチベーションアップにも繋がりますが、明らかにマトモに見てない状態での先入観か嫌がらせかわかりませんが、低評価を押すなら一定の条件を設けるべきだと思います。

  • 純粋に動画としてのクオリティが低いが故の低評価もありますが、クオリティに関わらず私怨や嫉妬心で低評価をつける人もいるようです。

    例えばですが、何か商品レビュー(スマホとか)をしたとき「それを買えない人が買えない腹いせに低評価を押す」というもの。

    嫌ならスルーすればいいものをわざわざ足跡残して良い気になるのが彼らの特性のようなので、評価ボタンが消えることは好ましいと思います。
    存在するなら「自分の評価しか見えないボタン」として存在すればいいと思います。

  • 現在、配信と動画投稿を気ままにやってるものですがいつも一定の低ぽちが付けられてるものです。個人的により良い動画、配信を行いたい方針です。低ぽちだけだと改善しようがないので意見を頂きたいと常々思ってます。

    ・チャンネル登録していること
    ・一定文字数のコメントを残していること
    ・配信や動画で荒しコメを残していないこと
    これで、初めて低評価を押せるようにと、上記の案を検討して欲しいなとは思ってます。勿論改善の余地バリバリあるんですが、YouTuberは低評価を無くすための改善が出来ないなと思っています。

  • 低評価を異様に多く押している人は心の病気で、Youtube側でも把握できると思います。
    そういう人に対策してほしいですね。

    Twitterとかいいねしかなくても十分評価の対象にできるのでなくしても大丈夫だと思ってます。

    違反動画等は普通に通報できるんですしBADは完全に不要です。

  • 長くてもいいでしょうか?

    私は、【YouTubeの「低評価」システムは即刻廃止すべきである!!】と考えています。

    *根拠*

    1、多くの動画作成者のストレスになっている。
    2、多くの動画作成者のやる気を低下させている。
    3、メンタルの弱い動画作成者は才能があっても潰される。
    4、その結果、繊細な素晴らし作品が世に出なくなる可能性が高くなる。
    5、好きな人達の動画に「低評価」が付いてるのはファンにとって不快でしかない。
    6、「低評価」は、評価以外の目的で付ける事も可能なので、ほとんど意味がない。
    7、「低評価」は、問題のある動画を知らせるためにあるのではない。
    8、問題のある動画は「報告」でするのがYouTube本来のシステムである。
    9、「低評価」は、悪人のストレス解消のためにあるのでは無い。
    10、嫌がらせや人を傷つける目的で「低評価」した者は、ストレスが解消されるどころか無意識な良心の呵責によりストレスが増大する悪循環となる。
    11、動画の人気度は「再生回数」だけでも知る事が出来「低評価」は不要。
    12、「低評価」は動画の汚れでありYouTube全体の視聴回数をダウンさせている。
    13、「低評価」を付ける者は圧倒的に日本人が多いらしく同じ日本国民として恥だ。
    14、「YouTube公式まとめ動画、史上最低評価数を記録 その数1200万越え」
    https://kai-you.net/article/60241は低評価システムへのユーザーによる痛烈な批判だ。
    15、ツイッターもインスタもニコニコも「低評価」ボタンが存在しないのは、「低評価」が不要或いは、「低評価」システムにデメリットの方が大きいからだ。
    16、YouTubeのコメントの低評価ボタンを押しても数が表示されなくなっているのは、低評価の表示が視聴者にとってマイナスである事をYouTube運営側も認めているからだ。
    17、(もっと強烈な理由があるが、YouTube運営側の対応に期待し、今は書かない。)

    *YouTubeの「低評価」システムが無くなったらどうなるか。

    1、多くの動画作成者のストレスがとても軽減される。
    2、多くの動画作成者のやる気を低下させる要因がとても減る。
    3、才能ある動画作成者の繊細で優れた作品が、より多く鑑賞できるようになる。
    4、「低評価」の汚れがないので多くの視聴者が気持ち良く視聴できる。
    5、「低評価」による間違った先入観を持たずに動画を選択する事ができる。
    6、「低評価」付けの悪人も健全な方法でストレスを解消し始める可能性が高まる。
    7、「低評価」の汚れのないYouTubeの環境は視聴者の裾野を広げ、YouTubeをさらに発展させ動画全体の視聴回数をアップさせる。

    ✊【YouTubeの「低評価」システムは、即刻廃止!運動】を起こしましょう!!

  • 低評価を廃止する事に賛成です。
    面白かったら高評価を押せば良いし、面白くなかったら、何もせずにブラウザバックすればいい話です。
    それに、低評価があると、動画を投稿して数秒後に低評価をつけたがるアンチ集団が後を断たなくなるので、低評価というものそのものを無くして、高評価ボタンだけにして欲しいです。
    そうすれば、面白かったら高評価を押せば良いし、面白くなかったら高評価を押さなければいい話ですし、投稿しているこちら側からしても、分かりやすくていいと思います。

    「今日の投稿は高評価多いから良かった」
    とか
    「今日は高評価少ないから、次は少し工夫してみようか」
    など

    投稿者からしたら、分かりやすくてモチベーションも上がると思います。

    ですので、低評価ボタンなくす案は大賛成です。

    • コメントいただきありがとうございます!
      炎上した動画はまだしも、ニュースの公式チャンネルでも報道内容がマイナスの印象があれば低評価も必然と増えますし、
      正当な評価とは言えませんもんね。

      • 低評価ボタン無くして欲しいので賛成です。

        てか2020年も終わりに近づいていますけど、本当に無くなりますか?

        • コメントありがとうございます!
          一時期炎上問題で低評価ボタンいるのか問題が話題になっていましたが、
          最近は取り沙汰されなくなりましたよね。。
          Youtubeの運営もどう判断されるのでしょうかね。

          • 2021年になったんだけどさ、未だに変化ないんだよね?
            低評価ボタンいつになったら、なくなるの?

  • 低評価ボタン廃止は大賛成です。
    面白かったら高評価を押せば良いし、面白くなかったら高評価を押さなくて良いといった感じにすれば、投稿者側からしたら分かりやすいと思うからです。
    低評価はマジでいらないですし、いる意味がないと思いますので、低評価ボタン無くしても問題ないと思います。

    • コメントいただきありがとうございます!
      低評価ボタン不要という意見は多いようですね。
      Youtubeも転換期を迎えていますし今後が楽しみです。

  • 高評価であれ、低評価であれ、匿名ではなく、コメントと同様に公表されるようにしたらどうでしょう。益々ギスギスしちゃいますかね?

  • 2021年になっても変化がありません

    いつになれば低評価ボタンなくなるのですか?

    • コメントありがとうございます!
      いつになるのでしょうね。最新情報が入り次第追記してきたいと思います。

  • ねぇ、いつになったら低評価ボタン無くなるの?
    2,021年にもなって、全く変化ないんだけど!
    YouTube側は、放置してるのか?
    低評価ボタン無くしてくれないとアンチが消えないぞ!

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次