生存確認(報告)人生RTAとは?意味や元ネタは?アル中カラカラwawawaの動画が由来?

料理カテゴリーのトップYouTuberとして根強い人気を誇るアル中カラカラことwawawaさん。

ネットの掲示板やTwitterなどで頻繁に目にする「生存確認」「人生RTA」などの言葉。

もうすでに知っている方はスルーしてもらって大丈夫ですが、アル中カラカラとはなんぞや?という方に向けて解説していきたいと思います。

【関連記事】:アル中カラカラwawawaの素顔画像は?出身地や地元は京都大阪?結婚して子供がいる?
【関連記事】:アル中カラカラwawawaの会社や勤務先は?大学が高学歴でエリート金持ちって本当?
【関連記事】:アル中カラカラwawawa死亡説!?糖尿病って本当?手の色がヤバい?

スポンサーリンク
 

アル中カラカラ(wawawa)って何者?

そもそもアル中カラカラさんとwawawaさんは同一人物です。

wawawaというのはYouTubeに投稿される動画のアカウントネームで、動画内でアル中を自称・他称しており

決め台詞の一つ「アル中カラカラ~」からwawawaさん=アル中カラカラとなり、ネット上やファンの間ではアル中カラカラと呼ばれています。

そしてその認知度は全国レベルで、老若男女問わずかなりの層でファンがいます。笑

元々出身はニコニコ動画出身の方で、どうやら2015年の12月末頃から動画投稿をされているようですね!(間違ってたらごめんなさい・・・)

スペシャルなハイボール作ってみた

こちらも一番はじめからハイボールの動画をアップされていました!これが伝説の始まりとなるのです。笑

wawawaさん本家のニコニコ動画はこちら

現在もニコニコ動画に動画をアップされているのですが、そこで投稿されたコメント付きの動画をYouTubeにもアップされています。

しかし、YouTubeのwawawaさんの動画の管理人は、ニコニコ動画のwawawaさん(本家)とは別人とのこと。

当チャンネルはニコニコ動画にて投稿されているwawawa氏の動画の魅力を伝えるためにコメント付きでYouTubeにアーカイブしているチャンネルです。
動画の著作権その他全権利はwawawa氏が保有しています。
表示される広告はGoogleが管理しています。

アル中カラカラ動画をニコニコ動画にて本投稿しているのは「wawawa氏」です。当チャンネルの管理者とは別人です。

出典:https://www.youtube.com/channel/UCEbPoxoGlv0o0SaoDRBF_4g/about

今でこそ、こちらのチャンネルと類似のチャンネルが増えていますが、こちらのチャンネル、2019年6月20日に創設されて約一年後の2020年現在、50万人近くの登録者数を誇るチャンネルへと成長しています!

それだけ勢いと人気がwawawaさんにある証拠ですね~

生存確認(報告)人生RTAとは?元ネタはや意味は?

生存確認(報告)とは、wawawaさんの動画が始まる時に視聴者がwawawaさんの生存確認。つまりまだ生きていることを確認したというコメントに由来します。

生存確認、生存報告、意味

出典:https://www.youtube.com/watch?v=a8XFypwEkEc

もちろん元ネタは、wawawaさんの動画です。

そしてお次に「人生RTA」とは、なんぞや?といいますとRTAの意味からお話しします。

そもそもRTAとはリアルタイムアタックといって、ゲームをいかに早く全クリできるかを競うといったもの。それの人生版です。笑

アル中カラカラの動画スタイルは 味の濃いもの×タバコ×お酒といった不健康の三種の神器のようなもので、そういった生活を揶揄して「人生RTA」という言葉が生まれたそうです。

そしてwawawaさんの動画として広がったアル中カラカラもお酒を飲み終わってジョッキを振ったときにカラカラとなる音に由来したもので、アル中を面白おかしくいじった造語になります。

今ではwawawa=アル中カラカラといった感じで広く知られるようになりました。

アル中カラカラ(wawawa)の動画スタイルは?口癖やコメントなど

アル中カラカラさんの動画は基本的に、畳の上で料理・おつまみを作って、自作ハイボールと共に飲むというもの。

そしてハイボールは業務用の角ハイボール5L!!4本入りのものを買って飲んでいらっしゃいます。

ハイボール以外は飲めないのかというとそんなことはなく、お酒はめちゃくちゃ強いと思われます。(泥酔されていますが笑)

ただ、糖尿病の疑惑があると噂されているためビールなど糖質が含まれている飲み物は飲んでいるところは見たことがありません。

たまーに流行りにのってストロングゼロを飲んでみた動画がありましたが、「やっぱりハイボールの方がおいしいかも~」とほとんど口にはしていないように思います。

ご本人曰く、ハイボールはごくごく飲めて美味しいとのこと!んーー分かります!笑

wawawaさんの口癖やコメント、視聴者のコメントが面白い!

動画事態も面白いのですが動画のテンポの良さ、そして視聴者のコメントがめちゃくちゃ面白いです。

あなたもこれを抑えておけばアル中カラカラの動画を100倍楽しめるはず!!

アル中カラカラ(wawawa)
  • でぎだ!!(料理完成時の主の声)
  • 排水口(ズビビビビと飲む音が排水溝そのもののため)
  • あづっ!(いつもアツアツを好んで食べてる)
  • おいしーかも~(料理のコメント)
  • おいひー!(テンションMAX)
  • 風邪かも~(辛いものを好んで食べるのでよくむせる)
視聴者コメント
  • うすい(ハイボールが濃いのに言うのはお決まり)
  • うすすぎワロタ、体調大丈夫か?
  • 死の三角食べ(タバコ、濃い味の食事、酒)
  • b(グッド)

アル中カラカラの動画内BGMは、通称「てってってー」正式名称は「Town」だそうです。

お酒好きの方に コメント欄ではめちゃくちゃいじられていますが、皆さんこういった生活に少し憧れている部分もあるんでしょうね~笑

動画の尺も長くないですし、何も考えず wawawaさんが時折見せるコメントにはいつも爆笑させられます^^

動画内で出てくるアル中パウダーとは?

アル中パウダーとは、wawawaさんが料理に好んでつけるオリジナルの化学調味料のことです。

作り方はいたってシンプル、以下の粉を混ぜるだけ!ご本人も動画内で作り方をご紹介していましたが、本当にただただ混ぜるだけ。笑

アル中パウダーの作り方

・S&B からし
・S&B 粉わさび
・味の素
・一味唐辛子

▼アル中パウダーの作り方動画

あとは、wawawaさんの料理には欠かせないもの、それは日本の伝統的調味料”味の素”です。

動画内のコメントでは、通称:「おばあちゃん」「死の灰」などと言われています。

これを大量に入れるのがwawawaさん流。

アル中カラカラ 一味唐辛子 アル中カラカラ 味の素

出典:https://www.youtube.com/channel/UCEbPoxoGlv0o0SaoDRBF_4g

また一味唐辛子やわさび大量に入れるなど毎回基本が使い捨て、とにかく入れる量が規格外なんです!

ご本人曰く動画用に盛っていはいるものの、普段と大して入れる量は変わらないとのこと。

そして日常と変わらないからこそ、動画を続けられるとおっしゃっていました。笑

アル中カラカラ(wawawa)さんの伝説的動画

最後に、アル中カラカラさんの動画の中で最も印象に残っているものをご紹介します。

それは、畳の上で揚げ物をして、危うく火事になりかけるという動画。

手に油がかかったのにも関わらず、何事もなかったかのように動画を続ける猛者です。

▼揚げ物神回

▼前回の反省をふまえて揚げ物第二弾

とにかく、ただおじさんがお酒を飲むだけの動画ですが、めちゃくちゃ笑える要素があって本当にクセになります!

みなさんもぜひ見てみてください!^^

きっとハマること間違いなしですよ。

最後までご覧いただきありがとうございます!コメントやご意見があればコメント欄までお願いします!

【関連記事】:アル中カラカラwawawaの素顔画像は?出身地や地元は京都大阪?結婚して子供がいる?
【関連記事】:アル中カラカラwawawaの会社や勤務先は?大学が高学歴でエリート金持ちって本当?
【関連記事】:アル中カラカラwawawa死亡説!?糖尿病って本当?手の色がヤバい?

スポンサーリンク
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう