沢尻エリカ逮捕の合成麻薬は大麻?違法薬物使用疑惑でネットの声が大炎上!

女優の沢尻エリカさんが警視庁に逮捕されました。

以前から、國母容疑者ならびに大物著名人が逮捕されて、次に逮捕される芸能人は誰かと取りざたされて

この記事では、沢尻エリカさんが使用?所持した?と噂される合成麻薬は一体何なのか?についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

沢尻エリカが麻薬取締法違反の容疑で逮捕

2019年11月16日に沢尻エリカさんが、麻薬取締法違反の容疑で警視庁に逮捕されました。

警視庁によると16日、俳優の沢尻エリカ容疑者が麻薬取締法違反の容疑で逮捕された。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)

これほど、大物となると警察の本庁が動いたのかもしれませんね。詳しいことが分かり次第追記したいと思います。

やはり警視庁本部が動いていたようです。

ネットの掲示板で鋭い指摘があったので、載せておきます。

今回のエリカ様はピエールの時の麻薬取締部(マトリ)じゃなく、組織犯罪対策部なんだね
って事は暴力団や外国人犯罪組織
顧客リストが既に押収されてて証拠が固まり次第、今後も芋づる式に逮捕者ぞろぞろ出てくる可能性もあるのかもなぁ

出典:http://www.honmotakeshi.com/archives/56089497.html

たしかに、筆者も麻薬取締部が事件を受け持っているのかと思っていたのですが、逮捕したのは組織犯罪対策課なんですね。

ただ事件の管轄が違えど、他の部が全く関係無いというわけではないので、麻薬取締部も介入はしているとは思われます。

この人が語っているように、購入者リストなどを警察が入手して、さらに逮捕される芸能人や著名人などがでてくるかもしれませんね。

沢尻エリカに使用疑惑のかかっている麻薬は何?

各種メディアによると、沢尻エリカに所持疑惑がかかっている麻薬は、合成麻薬だと思われます。

合成麻薬とは、俗に言うMDMAのことで、

3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン 
3,4-MethyleneDioxyMethamphetAmineの
略です。
他にエクスタシーともいいます。
低ナトリウム血症、急性腎不全、横紋筋融解症などで死亡することがあります。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このことを示します。

その他にも、近年取り沙汰されている合法麻薬には、MDAなどものものあり、種類としては色々あることが分かります。

そうした中、昨今、MDMAやMDA等の錠剤型の合成麻薬事犯が、主として20歳代を中心とした若年層で急激に増加しており、下表の通り、平成16年からMDMAやMDA等錠剤型麻薬事犯の検挙人員、押収量がともに高水準で推移しているなど、乱用の拡大が顕著となっていますが、中でもその主な乱用薬物がMDMAやMDAとなっています。

出典:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini44.htm

このMDMAやMDAというは、よく覚醒剤と間違われていますが、厳密には覚醒剤では有りません。

科学構造が似ているという点からも、覚醒剤と認知されがちな薬物ですが、決して合法というわけでは有りません。

保健体育の授業で習いましたよね。笑

けしやコカ等の植物からではなく、化学薬品から合成された麻薬の一種で「麻薬及び向精神薬取締法」の規則の対象となっています。

出典:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini44.htm

最近では、投資家のKAZMAX氏が逮捕され、大きな話題を呼びましたよね、この事件でもコカインや合成麻薬のMDMAでの逮捕だったようです。

【続報】

少しほっとしましたが、沢尻エリカさんの尿検査では「陰性」だったようで逮捕時には使用をしていなかったことが分かりますね。

警視庁が尿検査による簡易鑑定は「陰性」であったことを明らかにした。今後、本鑑定を進め、使用の有無について調べていく方針だ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00010016-abema-soci

ただ、過去に使用をしていたかどうかは分からないので、今後の沢尻エリカさんの供述にも注目したいところです。

逮捕時には、自宅にあるアクセサリーケースから合成麻薬のMDMAが見つかったとのこと。

それも蓋が開いていて、玄関先?のような大っぴらなところに置いてあったとのことなので、日常的に使用していたと疑われても仕方ないかもしれません…

ちなみに見つかった2錠の内、1錠を所持していた容疑とのこと。

これは、、、

量刑についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

スポンサーリンク
 

沢尻エリカに所持疑惑がかかったのは大麻ではなくMDMA?

大手メディアによると、大麻使用疑惑とは報道されていませんでした。

筆者もやったことも見たことも無いので詳しくは分かりませんが、前述したように何かしらの合成麻薬ということがわかります。

そもそも、大麻所持疑惑で逮捕されたら「合成麻薬所持」とは報道されないと思います。

日本の法律も定められている通り、大麻を使用するのは違法ではないですが、大麻を所持するのは違法となっています。

大麻取締法によると、大麻取扱者(栽培者や研究者を指します)でなければ大麻の所持、譲り受け、譲り渡しについては罰則があり、5年以下の懲役(営利目的の場合は7年以下)や罰金が定められており、未遂でも罰則があるですが、なんと大麻の「使用」については罰則規定がありません。

出典:https://lmedia.jp/2014/06/26/54005/

ただ、大麻を所持せずに、大麻を使用することは現実的に不可能なので、このように定められているようですね。

ですので、大麻を使用するだけであれば無罪なのですが、ただ、譲り受けず、かつ所持をしないで使用だけするなどということは物理的に不可能でしょうから、「私は大麻を使用しただけなので無罪です」という主張は残念ながら通らないでしょう。誤解しないようにしてください。

出典:https://lmedia.jp/2014/06/26/54005/

注)麻薬は日本では違法です!絶対にやらないようにしましょう!

【追記】

毎日新聞の記事で合成麻薬のMDMAを所持していたと、沢尻エリカさんが認めたようですね。

自宅で合成麻薬MDMAを所持していたとして、警視庁組織犯罪対策5課は16日、女優の沢尻エリカ容疑者(33)=東京都目黒区碑文谷=を麻薬取締法違反容疑で緊急逮捕した。沢尻容疑者は「私のものに間違いありません」と容疑を認めている。

出典:https://mainichi.jp/articles/20191116/k00/00m/040/127000c

ネットの声が大炎上!

ネットでは多くの批判的、というか悲しみの声が多く寄せられています。

ニュースが報じられてから、ものの数分でに1万単位でツイートもされるなど国民の注目度の高さが見て取れますね。

ただ、ほとんどの人が「残念」という印象を抱いているようです。

一時はエリカ様と称され、最近はすごく落ち着いて芸能活動をされていたので、なんでこの人が、、、

筆者も何やってんだよ…という感情でいっぱいです。

まとめ

大麻は違法です。色々な意見があることもわかりますが、

芸能人でそれもかなりの大物ということで影響力も大きいですし、

沢尻エリカさん、、、筆者もかなり好きな女優さんだったので、衝撃すぎて。。。

今後の動向が分かり次第追記していきたいと思います。

最近著名人の逮捕ラッシュとなっていますが、今後も逮捕者はでてしまうのでしょうか…

最後までご覧いただきありがとうございます!コメントやご意見があればコメント欄までお願いします!

スポンサーリンク
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう