韓国で不買運動対象の日本製品(メーカー)は?原材料にも発展で影響はいつまで?

徴用工問題や、レーザー照射問題などからどんどん日韓関係が悪化の一途をたどっていますよね。

絶賛炎上中の日韓関係ですが、どんどんガソリンを注がれて大変なことになっています。

韓国では7月から日本製品の不買運動が続いているようですが、8月に入ってその運動はますます過激さを増してきています。

そこで今回は、韓国で不買運動の対象となっている日本製品はどれ?で、不買運動はどこまで悪化するのか?またその期間は?などについても調査していきたいと思います。

過去に慰安婦問題や徴用工問題で話題になったニュースはコチラ↓↓↓

スポンサーリンク
 

不買運動の対象になっている日本製品は?

現在韓国では、多くの…というよりほとんどの日本製品が不買運動の対象となっています。

生活必需品の、衣類、食品、化粧品、家電、自動車、医薬品に至るまで多岐に及び、日本製品が次々と売り上げを落とす事態になっています。

衣料品の代表的なものでいえば、ABCマートや無印良品なんかもダメージを受けているみたいです。

自動車で代表的なものは、トヨタ・ホンダ・レクサス、家電製品で言えば、ソニー・キヤノン・ニコン、任天堂などがあげられタバコ産業のJT、化粧品ブランドのSK-Ⅱなども不買運動の対象となっています。

アサヒ、キリン、サッポロなど日本ビールなんかはダイレクトに影響をうけていて、売上が50%も減少したのだとか!

美味しいのに~~~笑

日本への旅行観光客も激減しているそうですね!!

不買運動は原材料にも及んでいる?

日本製品の「アサヒ」「キリン」など代表的なものはわかるのですが、なんと原材料にも不買が及んでいます。

ほんととことんいくな。笑

結局、不買運動によって困るのは日本製品を韓国におろしている問屋さん、つまるところ韓国人。

という巨大ブーメランを放っている様は見ていて微笑ましいですね。

ちなみに、 不買運動の対象となっているトヨタの人気車種レクサスですが、ソウル市長の朴元淳さんも愛車はレクサス!!

いや~有り難いですね^^

ネットでは盛大な皮肉も

ネット掲示板では、日本が輸出したフッ化水素を使ってスマホを作っているのだから、本当に不買運動をするならまずは自分のスマホを床に叩きつけてからいえ!と盛大な皮肉コメントがあがっていました。笑

たしかにwww

真の韓国人ならそこまでするべきですよね!!白目

その他にも大手ネット掲示板には、日韓関係をまとめたスレッドが乱立しており、様々なコメントが寄せられていました。

・カメラ、レンズ、時計、PC、スマートフォン、医療機器とかもダメなんじゃないの・・。

・おっ? 石器時代に逆戻りか? いいぞもっとやれ。

・なんだか履き違えてる部分もあるかと思うんですが、ガンバレ、と言いたいです。

・0.01%でも入っていたら買わないのであれば、日本から輸入するものは無いので、ホワイト国とか関係ないじゃん。そんなに発狂しなくてもいいのでは?

・どうなるのかしら。
日本製品はデフレで安いと思うのだけど、全てボイコットするのかな。

・何もなくなるなw
とことんやれや!

サムスンの半導体やスマホなんて日本製品だらけだぞ。サムスンの不買をしろよ。

全ての商品に「日本製の材料が○○%含まれています」とかいう注意書きが付きそう。
買える物あるのかね?

・原料まで日本製を探し出すなんて異常としか言い様が無い。だったら日本から輸入なんて必要無いはず。言っている事たやっている事が矛盾。

・よくわからないんだけど、日本産のものが欲しくないなら輸入しなければ良いし、ホワイト国から外れてもなんの影響もないんじゃないの。
ってか、むしろ好都合でしょ?

出典:http://blog.esuteru.com/archives/9357270.html#top

セルフ経済制裁とかもう…笑

スポンサーリンク
 

不買運動はいつまで続く?影響は?

7月5日、韓国・ソウル市内の旧日本大使館前で、日本製品の不買を訴えるデモが行なわれた。日本政府が対韓輸出の管理強化を実施した7月4日以降、韓国内では反日感情が高まり、韓国の世論調査では、日本製品の不買運動に「現在参加している」との回答が48%に達した。

出典:https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190726/for1907260005-n1.html

不買運動に参加しているのは、主に若者が中心のようで、韓国のメディアの偏向報道に左右されやすい方が多いことでした。

ただ、若者と言っても韓国のハイソサエティーなしっかりとした教育を受けた方などはあまり興味がないようで、

「ジャガビーうめー笑 だって日本のお菓子美味しいんだもんw」ってこうした運動を俯瞰で見ている様子でした。笑

ユニクロが謝罪する…

不買運動にあたって、ついに日本企業も謝罪していました…

・ユニクロが16日、韓国の日本製品不買運動を巡る役員の発言について言及した
・不買運動の影響が「長期継続するとは考えていない」とする発言を謝罪
・厳しい状況の中で「努力を黙々と継続していくという趣旨だった」と釈明した

出典:ライブドアニュース

まあ煽っているといえば煽っていますが、全く謝る必要もないですよね。

韓国にあるユニクロは、売り上げが30%も減少したそうで、昨年末まで賑わった店舗も顧客が離れているとのこと。

天下のユニクロさんですし、世界的に見ると不買運動の影響は軽微といえるでしょうが、ないには越したことはありませんから…

平和的解決のために「お話し合い」ができればいいんですけどね~…苦笑

スポンサーリンク
 

まとめ

親韓の筆者としては非常に残念でなりません。笑

ちなみに、筆者の知人の韓国人はジャガビーうめ~っといって俯瞰で見ていましたが、メディアに扇動されている若者やリテラシーに…の方がメインで不買運動なんかに参加しているようですね。

あとは、特に興味がなくとも不買運動に参加しないと、「売国奴」として嫌がらせを受けるなどの過激さも増してきているようで、、、戦前の日本みたいです。

もう教えない、助けない、関わらないという皮肉がネットに掲載されていました。マンセーw

日韓関係はこれからどのように仕上がっていくのか?☆彡今後の動向にもめちゃくちゃ注目していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます!コメントやご意見があればコメント欄までお願いします!

過去に慰安婦問題や徴用工問題で話題になったニュースはコチラ↓↓↓

スポンサーリンク
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう