超大ヒット作品『君の名は』はの、宮水三葉の声を演じて一躍有名になった、上白石萌音さん。
上白石萌音さんが演じた三葉の岐阜弁が可愛い!と当時話題を読んでいましたよね!
最近では、SFアクション映画の『アリータ:バトルエンジェル』のアリータの声も担当され、声優としても大活躍中の彼女。
ところが声が可愛いとは裏腹に、上白石萌音さんが可愛くない?ブサイク?と不名誉な噂が…
そこで今回は、上白石萌音さんが可愛くない?その噂の検証とその理由や原因、ネット投票の結果も踏まえつつご紹介していきたいと思います。
上白石萌音の経歴・プロフィール
まずは、プロフィールからご紹介します。

- 本名: 上白石萌音(かみしらいし もね)
- 生年月日:1998年1月27日
- 出生地:鹿児島県鹿児島市
- 身長:152 cm
- 血液型:AB型
- 職業:女優
- ジャンル:映画・舞台・テレビドラマ
- 活動期間:2011年~
- 事務所:東宝芸能
上白石萌音って本名なんですね!芸名かと思ってた!!
「もね」ちゃんって可愛い名前ですね!
上白石萌音さんは、鹿児島県出身で舞台・ミュージカル出身の女優さんです。
幼少期から歌ったり踊ったりすることが大好きだったそう!
その時の画像がコチラ↓↓↓
お、面影ありすぎ!!笑 全然変わってないし当時から可愛いですね!
そんな上白石萌音さんは、小学校1年生の頃から習い事でミュージカルスクールの「マリアミュージカルアカデミー」に通い始め、
中学校1年生の時にミュージカルスクールの先生に勧められたことがきっかけで、第7回『東宝「シンデレラオーディション」』で特別審査賞を受賞。
同じくオーディションに参加していた、2歳下の妹の上白石萌歌(ヤヤコシイ…)がグランプリを獲得!
当時は悔しかったでしょう…が、、妹とともに東宝芸能に所属することになりました。
中学は鹿児島県内の中学に通っていたそうで、週末に東京と鹿児島県を往復して仕事をする毎日が続いたようで、、、
かなりハードなスケジュールをこなされていたそう!
経費は事務所持ち?とはいえ移動などかなり大変ですよね^^;
そんな多忙のスケジュールをこなしていた彼女も、高校からは上京。
都内の普通科のある実践学園高校に進学され、芸能活動を続けられたそうです。
因みに、芸能人御用達の「堀川高校」「日出高校」とかではなかったんですね!
上白石萌音の主な出演作品・受賞歴など
テレビドラマ
『ホクサイと飯さえあれば』
『陸王』
『記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜』
映画
『舞妓はレディ』
『ちはやふる』シリーズ
『 L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』
劇場アニメ
『君の名は。』
『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』
舞台
『みえない雲』
ミュージカル『 赤毛のアン』
ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』
冒頭でも紹介しましたが、映画『君の名は』の三葉の声は良かったですね~
上白石萌音さんが、『君の名は』の主題歌にもなった「なんでもないや」をカバーリングしていました!
受賞歴も結構凄くて、日本アカデミー賞の新人俳優賞を皮切りに、声がものすごく素敵なので、声優アワードでも最優秀女優賞を獲得されています!
2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞受賞
出典:www.toho-ent.co.jp
2014年 日本インターネット映画大賞・ニューフェイスブレイク賞/ベストインパクト賞
2014年 全国映連賞・女優賞
2015年 第38回日本アカデミー賞・新人俳優賞
2017年 第11回「声優アワード」最優秀女優賞
2017年 第26回「日本映画プロフェッショナル大賞」新進女優賞
2018年 WOWOW「勝手に演劇大賞2018」新人賞
上白石萌音が可愛くない?
舞台にテレビに映画に大活躍の彼女ですが、なんでも可愛くない?との不名誉な噂が、、、
ではまず純粋にルックスを見てみると、、、

まあ確かにほっぺたが印象的ですが、目鼻立ちもくっきりしていて流石九州出身だなと!

横顔も鼻筋も通っていて、エステティックラインもめちゃくちゃ綺麗!
ちなみにスタイルはというと、

別に悪くはありませんよね~
少し高めのヒールを履いていますが、上白石萌音さんは女優としては結構小柄で、身長152cmぐらいとのこと!
LDKで共演した杉野遥亮さん横浜流星さんと比べると結構小さく見えます。

因みに、 杉野遥亮さんは身長185センチ、横浜流星さんは身長174センチ
※上記、上白石萌音の本人Instagramから引用
これらの写真から見ても分かる通り、可愛くないというより、むしろ可愛い!と思いますけどね。小柄の女性は結構モテますし。
確かに華やかなイメージのある女優としては、素朴な印象は受けますがザ・和風美人って感じで個人的には好きですね!
上白石萌音が演じた役柄が原因?
上白石萌音さんが可愛くない?と言われたのは、今まで演じてきた役柄が原因かもしれません。
映画『ちはやふる』では、広瀬すずさんとのダブル出演だったのですが、
単純に広瀬すずさんと比べられたというのと、和装がメインで派手な衣装をまとっていないんだけに、素朴さが際立ってしまったのが原因のようです。
また、ドラマ『陸王』でも、役所広司さん演じる社長の娘という ” 縁の下の力持ち ” 的ポジションを演じていました。
こうした、助演を演じることが多かった彼女ですが、映画『
L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』では、ヒロインを熱演。
イケメン俳優の杉野遥亮と横浜流星との三角関係を見事に演じきりました。
しかし、男を侍らす女子高生というイメージが、上白石萌音さんのイメージに合わなかったのか、
はたまた、イケメン俳優たちのファンからの怒りを買ったのか分かりませんが、
結構ネットでは良くない意見もちらほら…
こういった素朴な見た目で派手はヒロインを演じたギャップが「可愛くない」と否定的な意見を生んでしまったのかもしれませんね。
ネット投票の結果が辛辣
上白石萌音さんが可愛いのか?かわいくないのか?ネットで投票されていまいた。
いやいやいやいやw
アンチ多すぎでしょ。笑
このサイトでは、上白石萌音さんについて以下のようなコメントが寄せら得てました。
中立的?意見
- LDKの劇場予告で初めて知った、ヒロインの顔じゃない。でも男性ウケは良さそう
- ぶちゃかわいい
- 笑顔で補正されているんだと思うけど、個人的には美人とも可愛いとも思えないw
- ブスではないよね
批判的意見
- 映像で見ていると可愛いと思える瞬間が1度もない。すごい。
- どう見てもブス
- 共演者が天使と言っていたのですが、嫌いだけど顔はすずちゃんの方が天使なような。
- 顔が垂れてる
- 顔も酷いし体型もドラえもんみたい
- ブス過ぎて、見ていてイライラする。
- なぜ推されてるのか理解できない。
- この顔はもう無理
- ごめんなさい。おじさんみたいな顔で見ていてイライラします。間が抜けたような顔で無理です。チャンネル変えます。、
- CM見てるだけでイライラする。顔でかい。声も嫌い。ドラマもこの子になってから見なくなった。
- 純粋にかわいくない。
肯定的意見
- 美少女だと思います
- 前髪あった方が可愛い
- かわいいよ。素直に、かわいいよ。
- 可愛いとしか思えない
- 声も素敵だしかわいいと思いますよ
乙女に対してこれはひどい * * ;
まあ、そもそも「可愛くない」でアンケートを取っているので、上白石萌音さんを可愛くないと思う人が集まるので正しい統計は取れませんが、、、
そんなゴリ押しされてるか?という印象なのですが、そうなんですかね?
確かに素朴という印象はありますが、絶対ブスではないですよね?
まとめ
女優さんも色々種類がいますし、容姿端麗スタイルバツグンって人もいれば、二枚目俳優や、助演なら右にでるものはいないと言われる人もいます。
正直彼女は派手な顔つきでないので、ルックスだけで売っていくタイプでもないと思います。ごめん
ただ、上白石萌音さんは、声がものすごく素敵ですし、他の女優さんが持っていない ” 純 ” な魅力があります。
今後も長いこと芸能界で活躍していくことでしょう!
個人的には、和風美人といった感じで可愛いと思いますけどね!
いや、普通に美人やん。笑 絶対会ったら可愛いて^^;
最後までご覧いただきありがとうございます!コメントやご意見があればコメント欄までお願いします!
コメント