2019年最新ダイエットはピーガンダイエット?効果的に痩せるには!

2019年、お正月も終わり心機一転また新しい一年が始まるわけですが。。。

 

気になるのがクリスマス・お正月と続いた暴飲暴食の太ったみっともない体!

 

そろそろダイエット始めなきゃ…なんて思っている方も多いはず!

 

そこで、2019年のトレンドのダイエット法やオススメなダイエット法についてご紹介していきたいと思います!

 

2019年トレンドのダイエット方法を予測してみた!

 

今年流行るのはPegan(ピーガン)ダイエット?

 

出典:https://www.cafeglobe.com/2015/06/046830pegan.html

 

みなさんお馴染みのVegan(ビーガン)は肉や魚を食べないベジタリアン加え卵・乳製品・はちみつも食べない菜食主義の人の事。

食べられるものは野菜、果物、穀物、豆類だけです。

動物愛護の為にこのような食生活をされている方もいらっしゃいますね。

 

パレオダイエット(別名原始人ダイエット)は2017年にハリウッドセレブを中心に広がり、旧石器時代(パレオシック)を生きた狩猟民族のような食生活を心がけるものだそうです。

 

動物性タンパク質(肉や魚)、新鮮な野菜や果物、ナッツなどをしっかり取る代わりに、原始時代にはまだ作られていなかった米や小麦などの穀物、加工食品(チーズや牛乳など)、調味料は避けるんだそうです。

 

“パレオダイエット”の最大のデメリットたんぱく質を摂取しがちになってしまう事。

 

上記の2つとも、”栄養の偏り”や”栄養不足”が生まれてしまい、健康的に痩せるということにはなりませんよね。

 

 

それならPegan(ピーガン)は?というと、

「ピーガンダイエット」は「パレオダイエット(Paleo Diet)」と「ビーガン(Vegan)」を組み合わせた食事法。クリーブランド・クリニックセンター所長のマーク・ハイマン医師によって提唱された

出典:https://joshi-spa.jp/895879

だそうです。

 

ビーガンのように菜食主義では一般に方にはかなりストレスになる可能性がありますよね。

そこで生まれたのが2つの良いとこ取りをした”たまには肉を食べてもOK”なストレスフリーの健康法”Pegan(ピーガン)

 

ピーガンダイエットは何故いいの?

 

ダイエットで誰もが通る難関といえば、食事制限。

食欲に勝てずにダイエットをやめてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

食べるのが大好き!食べないダイエットなんて考えられない!なんて方におすすめなのがピーガンダイエット。

 

本当に食べて痩せるの?と思う方も多いかと思いますが、ちゃんと理由があって生まれたダイエットでしっかり法則を守れば大丈夫。

 

ピーガンダイエットのやり方や効果などを紹介していきましょう。

 

ピーガンダイエットのやり方

 

ピーガンダイエットのやり方はとても簡単。

食べても良い食べ物だけを食べていればOK!!

普通の量の食事をいつも通りにしていて問題ないんだそうです。

 

食べて良い物の一覧はこちら!

野菜、果物:なんでも。ただしジュースだと糖質が上がるのでそのままがおすすめ。

ナッツ類、シード類、アボカド、オリーブオイル:植物性由来の良質な脂質

赤身肉、魚、卵、鶏、豆類

雑穀、コーン、米:グルテンの入っていない全粒粉食材

砂糖たしなむ程度

・砂糖:少しだけが基本です。

・乳製品、グルテン:入るものは切食べてはいけません。

出典:https://marthanew.com/archives/5734.html

 

ひとつ欠点があるといえば乳製品を取れない事ですが、カルシウム不足が気になるのであればサプリメントで補うのもいいですね!

 

私の意見ですが、以外と食べられるものが多いなぁという印象があります!

 

ピーガンダイエットの効果は?

 

まず一番のメリットは、”健康的になれる”ということ。

 

食事制限や1つの食材を食べ続けるダイエットとは違い、様々な食べ物を食べれますし食物繊維もたくさん摂取できます。

食物繊維は善玉菌の餌となるので腸内環境を整え、便通改善などにも役立ちますね!!

便通が良くなるという事は、肌荒れ・ニキビ・体臭・口臭などの予防にもなるんですよ!

 

食物繊維をしっかりとる事により、血糖値も上がりにくく高カロリー・高脂肪を避けられる事から生活習慣病の予防にもなります。

 

おやつに最適なのはナッツ!

 

出典:https://macaro-ni.jp/34384

 

ナッツ類は高カロリーで高脂肪ですが、その成分はミネラルやマグネシウムや”体に良い油”なので脂肪の吸収を防ぐ役割をしてくれますよ!

 

おやつにナッツを取り入れるなら、無塩のナッツを1日に30gほど食べるのがオススメです!

 

まとめ

 

年末年始、美味しいものをたくさん食べてお腹がダラシなくなった方には試していただきたいピーガンダイエット。

 

やり方も以外と簡単でしっかり食べられてストレスフリーとは良い事ばっかりですね!

 

これからダイエットをお考えの方は一度試してみてはいかがでしょうか??

 

次のイベント、バレンタインデーまでに体脂肪を落としちゃいましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう