アイリスオーヤマの社長が引退し、長男の大山晃弘取締役(39)が後任の社長に就くというニュースが入っていました。

生活用品大手アイリスオーヤマ(仙台市)の大山健太郎社長(72)が、今年7月で代表取締役会長に退き、長男の大山晃弘取締役(39)が後任の社長に就く人事を固めた。47年ぶりの社長交代で、若返りをはかる。

11日午後発表する。同社はプラスチック製品を手がける「大山ブロー工業所」として1958年、大阪府布施市(現・東大阪市)で創業。代表だった健太郎氏は、71年に大山ブロー工業(現アイリスオーヤマ)として株式会社化し、その初代社長に就いた。事業を広げ、最近は家電分野にも進出している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000051-asahi-bus_all

今回は、新社長の大山晃弘の画像や経歴など、さらには嫁や子供はいるのかなど気になるところを調査していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

 

大山晃弘の画像や経歴は?

大山晃弘

出典:https://www.sankeibiz.jp/business/photos/180111/bsc1801111728007-p1.htm

 

名前:大山晃弘(おおやまあきひろ)

出身:仙台市

年齢:39歳(2018年1月現在)

経歴:Beloit College中退

 

大山晃弘は2003年からアイリスオーヤマ(IRIS USA)に入社し執行役員を経て、2015年3月から取締役に就任しました。

 

出身大学がアメリカのウィスコンシン州にあるベロイトカレッジですが中退しているので実質は高卒のようですね。

ベロイトカレッジは、ウィスコンシン州ベロイト(人口約36,000人)に立地する私立リベラルアーツ校のようです。

Yale Universityの卒業生たちが、その伝統ある正統派教育の経験を中西部でも実現したいという思いで創設した経緯がある。モットーは「実践、実行を最優先する教育」。学生たちは留学、インターンシップ、幅広い創造的学習、クラブ活動、スポーツなど様々な機会を通して、21世紀を有意義に生きるための経験と知識を身につける。ミルウォーキーまで約112キロ、シカゴまで約144キロの距離にある。

出典:https://www.ryugaku.ne.jp/search/data?scid=2100202

イエール大学の学生が創設したんですね!イエール大学はivyリーグにも入っている大学で世界最高峰ともいわれる超優秀な大学です。

 

リベラルアーツはここ10年ほどでようやく認知され始めましたが、この世の中の情勢を理解するには、「文理両方の側面から物事を見ましょう」という思想のもと誕生したものです。現在はわかりませんが、日本では、ICUや慶応大学のSFCなどでリベラルアーツを教えています。

 

リベラルアーツはアメリカでは当たり前の考え方ですが、いまだに日本では浸透していない考え方ですよね。むしろアメリカは通り越して、リベラルアーツに特化した大学ではなく、常識なんだから「文理なんて自分たちで勝手に学べ!」ぐらいのスタンスです。

 

このベロイトカレッジに入るためにも、TOEFLibt80以上はいりますし、かなり難関大学の部類です。昔にあまり認知されていないリベラルアーツに特化した大学に進学されているということは、流石大手企業の息子といったところですね!

 

そういった先進的な思考が経営に反映され、超大手企業と市場を住み分けやってこれたのではないでしょうか?

 

これからの大山晃弘の経営にも期待できますね!

スポンサーリンク
 

 

大山晃弘の家族構成は?

アイリスオーヤマの有価証券報告書速報では、役員情報にしっかり家族構成が明記されていました!役員情報の一番下の※をご覧ください。

アイリスオーヤマ役員情報

出典:https://toushi.kankei.me/d/S00069H2

こんなことが書かれてありました。大山晃弘の兄弟については明記されていませんね。かなりの家族経営で役員取締役、監査までご家族勢ぞろい!笑

 

ちなみに大山健太郎社長の兄弟は8人いるみたいですね!健太郎社長が弟が4人いると話していたので、それを考えると晃弘さんの叔父さんが5人、叔母さんが3人ということになります。

 

大山健太郎社長は8人兄弟の長男です。大山健太郎社長の父(晃弘さんの祖父)は若くしてガンで他界しています。

 

そこから健太郎社長がアイリスオーヤマをトップメーカーに育て上げ、息子に引き継ぎます。もしかすると大山晃弘は一人っ子かもしれませんね。

スポンサーリンク
 

 

大山晃弘は結婚して妻と子供がいる?

大山晃弘は結婚されているのでしょうか?

 

どうやらご結婚されているようで、奥様とお子さんがいらっしゃるんみたいですね。さらには株もご家族で保有されているようで!

【大株主の状況】
普通株式 平成22年3月31日現在
氏名又は名称                    住所               所有株式数              発行済株式総数に対す
(株)            る所有株式数の割合
(%)
大山晃弘                    宮城県仙台市太白区                         66                        66.00
大山優子                    宮城県仙台市太白区                         24                        24.00
大山照枝                    宮城県仙台市太白区                         10                        10.00
計                                               100                         100.00

出典:https://toushi.kankei.me/d/S00069H2

この表を見たところによると、大山晃弘の妻は大山優子か大山照枝のどちらかだと思われます。株式を多く保有させたいのは娘のはずなので、大山照枝が嫁(奥様)で、大山優子が娘ということになりそうですね!あくまで推測ですが、まず間違いないでしょう。

 

ただ、画像については調べても出てきませんでした。もし分かりましたら追記したいと思います。

 

まとめ

アイリスオーヤマは生活用品・家電を扱う他業者よりも安く提供している会社という印象で、筆者も過去に使っていた記憶があります。

 

確かに家電大手に比べると、シンプルなデザインで必要最低限の機能を備え付けたような商品が多く、女性などにはあまり好まれないのかなとも思いました。

 

しかし、若い男性や新社会人など、とりあえず使えたらいいや!という人にはとてもいい商品だと思いますし、故障もしないですし性能も全く悪くありません。

 

今後の2018年7月に社長交代ということで、新体制のアイリスオーヤマにも注目していきたいと思います!

スポンサーリンク