2018年2月16日オリンピックのスケルトン競技3回戦が9時半からスタートします。

 

日本からは、前回のソチ五輪で12位に入っている高橋弘篤選手、そして今回五輪初出場の宮嶋克幸選手が出場します。

 

昨日15日に行われた、1、2回戦では、2回の滑走を終えて、高橋弘篤選手が合計1:43.50の23位、宮嶋克幸選手は1:43.78で27位につけています。

 

日本代表選手の記事はコチラ

小口貴子(スケルトン)の出身高校・大学は?旦那や子供の画像など経歴まとめ

高橋弘篤(スケルトン)の出身高校・大学は?嫁や子供の画像など経歴まとめ

 

2日間で4回(1日2回)の滑走を行い合計タイムで順位を決めるそうなのですが、本日の3回戦までに20位以内に入らなければ4回戦には進めないそうです。

 

本日が勝負といったところですね!

 

そこで今回は、五輪初出場の宮嶋克幸選手にスポットをあて、出身高校や大学を調査しつつ、宮嶋克幸選手の経歴や家族構成などにも迫っていこうと思います。

スポンサーリンク
 

 

宮嶋克幸選手の経歴・プロフィール

宮嶋克幸

出典:https://pyeongchang.yahoo.co.jp/japanese/players/3014530

生年月日:1995年12月27日

年齢:22歳(2018年現在)

出身地:北海道

身長/体重:177cm / 84kg

最終学歴:仙台大在学中

所属:仙台大

出場種目:男子スケルトン

 

 

 

 

ボブスレースケルトンなどスケルトン選手として活動さており、現在は大学でボブスレー・リュージュ・スケルトン部に所属しています。

 

宮城県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟に加盟しています。オリンピックなど大きな大会に向けて、日々トレーニングに励んでいます。

 

 

宮嶋克幸選手の戦歴は?

2016/2017年シーズン、韓国、オーストラリア、ドイツ、スイス等様々な大会に出場。出場したワールドカップの大会で2桁代マークしました。

 

2016/2017年シーズン、世界ランキング第25位。上位に食い込める片鱗を見せています。

 

2017年12月の全日本選手権は、2014年ソチ五輪代表の高橋弘篤(33)と笹原友希(33)を抑えて優勝しています。

 

平昌オリンピック開幕前のスイスのサンモリッツで行われた世界ジュニア選手権では5位に入っており、期待の若手です。

スポンサーリンク
 

 

宮嶋克幸の出身高校や大学は?

宮嶋克幸選手の出身校についてまとめてみました。

 

出身中学:札幌の宮の森中学

宮嶋克幸は中学の時には野球部だったそうなのですが、3年の秋にオリンピック選手になる宣言し野球部を引退。

 

スケルトンを始めたきっかけは分かりませんが、北海道出身ということでウィンタースポーツは盛んだったのでしょう。

このスケルトンという競技のきっかけを作ってくれたのが、この中学の吉川祐一教諭だったそう。運動神経の高さや資質を見抜いていたのかもしれませんね。

出身高校:北海道札幌丘珠高等学校普通科

北海道札幌丘珠高等学校

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E4%B8%98%E7%8F%A0%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

札幌市東区にある公立高校です。

 

 

宮嶋克幸は高校時代、陸上の三段跳びで3年生のときに全国高校総体に出場されています。冬季にはなんと1週間くらいの準備でスケルトンの試合に出ていたそうです。

 

北海道の部活事情には詳しくないのですが、冬季は雪が降るのでウィンタースポーツを積極的に取り入れているのでしょう。

 

北海道の人はほんとにスキーやスノーボードなどうまいですからね。(幼少期からさせられるそうです。笑)

 

春夏秋は陸上競技、冬は氷上競技と二刀流で活動されていらっしゃいました。

 

スケルトンでも2年時に9位、3年時には10位と好成績を取っていたそうで、素質の高さが解ります。

 

筋肉もすごく、下半身の筋肉を重点的に鍛えらえているようですね。

 

宮嶋克幸出典:http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171007_14066.html

 

平昌オリンピック出発前の写真もかなり下半身がパンパンで仕上げてきているのが分かります。

宮嶋克幸

出典:https://news.biglobe.ne.jp/sports/0128/kyo_180128_3231703150.html

 

大学:仙台大学体育学部体育学科

2018年現在4年生です。

 

ボブスレースケルトンなどスケルトン選手として活動さており、現在は大学でボブスレー・リュージュ・スケルトン部に所属しており、主将を務めています。

 

因みに同じく3回戦に残っている高橋弘篤選手も同じ仙台大学出身です。

高橋弘篤(スケルトン)の出身高校・大学は?嫁や子供の画像など経歴まとめ

小口貴子(スケルトン)の出身高校・大学は?旦那や子供の画像など経歴まとめ

スポンサーリンク
 

 

宮嶋克幸選手の家族構成は?

家族は両親と姉2人と弟がいらっしゃるそうです。

一般人ということもあり、画像などはありませんでした。

オリンピック初出場とのことですし、ご家族で の活躍を見守っていることでしょう!

3回戦も頑張ってほしいですね!

 

まとめ

メディアの取材には、平昌の目標は少なくとも20位以内と答えておりますが、現に3回戦に出場していますし、10以内ぐらいに食い込むことも十分に可能だと思います。

 

若きホープがどこまで成長していくのか、今後も宮嶋克幸選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク