埼玉西武ライオンズの次世代を担うと期待されていた今井達也投手が未成年喫煙が発覚し出場停止処分となりました。

 

各種メディアによると、以下のように報じられています。

西武は6日、19歳の今井達也投手が喫煙していた事実が判明したことを発表した。球団は今井を厳重注意処分とし、参加している高知・春野キャンプにはとどまり練習は続けるものの、2月7日から5月までは、ユニフォームを着用させず、対外試合出場停止とすることになった。なお、練習する際にはジャージを着ることになる。

【動画】西武の将来担うエース候補が公式戦デビュー! 今井達也が魅せる“2者連続奪三振”

球団は「お詫びとお知らせ」として、今回の件について球団公式HPで発表。外部から球団に情報が寄せられ、2月5日に本人に確認したところ、認め、事実であることが判明したという。西武は、今井をはじめ、ほかの未成年選手にもプロ野球選手としての自覚を持ち、十分気をつけて行動するよう、あらためて指導・教育し、再発防止に取り組むことを明記した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00106122-fullcount-base

 

悪い意味で話題を呼んでしまった今井達也ですが、2016年にはドラフト1位で埼玉西武ライオンズに入団しています。

 

そんな今井達也の経歴・戦歴など調査しつつ、今後復帰などはあるのか?など気になるところを調査していこうと思います。

スポンサーリンク
 

 

今井達也の経歴・戦歴

今井達也

出典:https://twitter.com/mzgt_0/status/959390142451539969

名前:今井達也

出身地:栃木県鹿沼市

生年月日:1998年5月9日

身長/体重:180 cm/70 kg

選手情報

投球・打席:右投右打

ポジション:投手

プロ入り:2016年 ドラフト1位

年俸:1,300万円(2018年)

 

今井達也投手は小学1年から野球を始めたそうで、鹿沼市立西中学校の時には中学の野球部には所属せず、クラブチームの鹿沼レッドソックスに所属し全国大会に出場した経歴をお持ちです。

 

そして高校は、野球の名門作新学院高等学校に進学。2年次には、栃木大会までは背番号「11」でベンチ入りしたが、決勝戦にて死球を出してしまい夏の甲子園にはベンチ漏れで甲子園には出場できなかったそうです。

 

2年生とはいえ実力もあったと思いますし、かなり悔しい思いをされたと思います。

 

そしてその悔しさをバネにして挑んだ3年夏の甲子園で自己最速の151km/hを記録し、その後の花咲徳栄高等学校戦で自己最速を更新する152km/hを計測し、注目を浴びました。

甲子園決勝で9回1失点の好投で、優勝投手としてプロ野球業界からも注目を浴びました!

 

甲子園の後はU-18アジア野球選手権大会に出場しており、アンダー18のジャパンにも選ばれているので実力は折り紙付きですね。

 

そして2016年度ドラフト会議にて埼玉西武ライオンズから単独1位指名を受け、契約金1億円プラス出来高払い5000万円・年俸1300万円(金額は推定)で契約しました。

 

18歳で、契約金1億で、年俸も1000万オーバーということでかなり期待をされていた選手です。

 

入団当時、そのルックスからネットでもモデルみたいと話題になっており、かなりイケメンで容姿端麗で女性ファンも多かったそうですね!

 

ここまで期待されていた今井達也ですが、プロ入り後の2017年には怪我に苦しみ一軍登板とはならず、2018年が勝負の年と言われていました。

スポンサーリンク
 

 

今井達也が喫煙で出場停止に!復帰はある?

そんな球団からも世間からも注目されていた今井達也ですが、未成年喫煙を外部からリークされたようで対外試合出場停止処分となりました。

 

未成年ということで球団も庇いきれなかったようで、期待の選手だっただけに成人するまでお灸を添えられた形となりました。

 

そこで復帰の可能性ですが、、

 

2018年の5月には復帰するそうです!

 

もっと重い処罰が下されるかと思いましたが、復帰の可能性はあるみたいで、ファンの方は一安心ですね。

 

ネットの声

怪我から復帰して、2018年は勝負の年というときに何をやっているんだ!とネットでは残念という声や怒りの声が上がっています。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

容姿端麗ですし、地元ではヒーロー扱いだったのでしょう。プロ入りしてそれなりの年俸契約もされていて、調子にのってしまったのでしょうか?

 

この時期にリークされたのも、もしかしたら今井達也に嫉妬した人の仕業かもしれませんね。ともあれ、未成年で喫煙するのは法律で禁じられているので、今井達也が完全に悪いですが。。

 

2017年は怪我に苦しんで結果は芳しくなかったので、謹慎中にプロ野球選手としての自覚をもって更生してほしいですね。

 

ただ、20歳まで喫煙を待てなかったということは、高校時代から吸っていたのでは?とも噂があがっています。今後同級生などからリークされる危険性もありますよね。

 

まとめ

若くして期待されていただけにこのようの事件で沈んでいくアスリートは見ていて非常に残念です。

 

確かにプロ野球業界は華やかですし、女性関係が派手になったり素行面で問題が起きたりと話題は尽きません。

 

まだまだ若くこれからの選手なので、今回の事件を機にしっかり「プロ野球」に専念してもらいたいものですね!

スポンサーリンク